http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070704-00000013-jijp-int.view-000
地球上にかつて存在した鳥が最大でも8m。しかも羽ばたけなかったというのはちょっとガッカリさせられる。もうちょっと出鱈目な存在が居てもよかったと思うんだ。まあ実際にお目にかかれたら全く違った感想を抱くんだろうけど。
翼竜 - Wikipedia
そういえばプテラノドンはどの程度なんだろうかと思ったら、7.5m程。『アルゲンタビス・マグニフィセンス』に1歩譲るけど中々のサイズ。翼竜の中で最大のものは12mで、その名もケツァルコアトルス。神話的な名前が付いてると、wktkポイントが3倍増。いまどき信仰してる人がまだいいるのかどうか知らないけど、ファン的な人たちからしてみれば、たかが翼竜の化石ごときに大それた名前付けるなよとか思ったりするんだろうかね。