vs湘南@平塚競技場

湘南ベルマーレ 0−2 アビスパ福岡

('2:アレックス、'54:宮本亨)
今朝、日刊スポーツ九州版の「中村復帰」の記事を見てマジっすか! と思って、どきどきしつつ、17時ごろにJ'sGOALでベンチ入りメンバーに入ってるのを確認。思わずおおっと声が。そして後半40分、田中佑昌と交代でピッチに。自分でも不思議なくらい胸が熱くなった。特に1人で試合の流れをどうこうって選手じゃないけど、福岡にとっては代わりのいない選手なんだよなぁってのを実感した。入れ替え戦の時も北斗がいたら雰囲気違っただろうなぁって今さらに思う。北斗の直後に、これまた久しぶりの柳楽がINしたんだけど、コールが『YAH YAH YAH』でワロタw
で、試合はといえば、前半の福岡には驚かされっぱなし。前半2分にリンコンとの1・2で抜け出したアレックスが綺麗なゴール。その後は一方的に攻めまくって、前半のうちに3点くらい入ってもおかしくないような状況だった。湘南のプレスが緩かったのか、バックラインだけじゃなく中盤でもきちんとボールを回してチャンスを作ってたし、久永・布部・アレックス辺りはJ1のプレーだったし、なんでこんな素晴らしいチームがJ2上位陣に勝てずに苦しんでるんだとか思ったぐらい。まあそれで1点しか取れなかったってのが理由の一端なんだろうけど。リンコンは自分が見てるとシュートが枠に飛ばないみたいで切ない。ユースケは見違えるくらい上手くなってたというか、ピッチを縦横無尽に駆け巡って活き活きとプレーしてた。馬鹿反町が2代目野人って命名したのも頷けるぐらいのスピードと、シュート精度の低さ。後者は真似しないでほしかったけど。
後半は噂どおりのやばさ。亨ちゃんが追加点を決めた後は疲れからか集中の切れたプレーが多々見られて、防戦一方。せっかく自分達のポゼッションになっても早く前に送ることしか頭にないのか、精度を欠いたパスですぐに守備に追われる羽目になったり。やっぱ前半飛ばしすぎですかそうですかって感じ。時折いい攻撃も見せてて、追加点が取れれば楽になれるって場面もあったんだけど、そういう点を決められないってのも苦しんだ要因なんだろうな。それでも無失点で済んだ理由はゴール前にSGGK・神山がいたことと、湘南のプレーに精度が欠けてたことだな。やっぱ主力を欠いてちゃ厳しいですよねって感じ。
そうそう。七夕ってこともあってか観衆が5,717人も入ってて、失礼ながら驚いた。

第2クール終了

第1クール終了時からは想像もできない失速のすえに折り返し時点で勝点40の4位。
vs湘南@博多の森 - amesukeの日記
リティには不満たらたらだけど、今日の前半のようなサッカーを1試合通して出来るようにしてくれたらひれ伏す準備はいつでも出来てる。調子が一時に比べれば上向きとはいえ、楽観はできない。2クール終わって上位3チームに1勝も出来てないってのが全てを物語ってるような。取りこぼさないってのも強さではあるんだけど、堂々と上位陣を破る姿が見たいもんですな。