平成19年新潟県中越沖地震

東京でも6強の本震と6弱の余震で2回揺れを感じた。地上9階にいたもんだから、横揺れが長引いて久しぶりに緊張した。
それにしても平成16年7月新潟・福島豪雨以来、新潟は何に呪われてるんだろうってくらい災害に見舞われてる感がある。原発が燃えてる絵には中々ぞっとするものを感じたけど、公式では放射能漏れが無いってことで、とりあえず信じとこう。潰れてる家が結構あったけど、中越地震で再建した家とか何とか耐えたって家もあったんだろうか。あれだけ大きな地震があった後で、こんなに短い間隔でまた来るとは思わないよな。まあスマトラはすぐ来たけど。来る来ると言われている東海東南海に来ないのに不思議なものだ。
それと、この名前と被害の差では忘れられそうな気もするけど、今回は震源地から遠く離れた長野でも震度6強を観測したってのが驚き。地質なんかの差も大きい要素なんだろうかね。