アジアカップ2007:ベトナム1−4日本

試合開始時の状況は気温37度・湿度50%。普通にしてるだけで汗だらだらでやってられないだろうに、こんな状況でサッカーやるってのは想像以上にキツイだろうな。
1点リードされてから2点リードするまでは結構面白く見てられた。UAE戦の映像を見て、カウンターから縦パス一本で裏を抜かれて飛び出した川口の頭上をきれいなループシュートが越えていくなんて絵が頭に浮かんだんだけど杞憂だった。
1失点は入り方がまずかったってのもあるけど、まあ事故なんで仕方ない。
1点目は9割くらいは俊輔のゴールだったな。これを外したらサッカー選手辞めなさいってレベルのアシスト。
2点目は遠藤のFK。代表では惜しいけど入らないってイメージがあるけど見事なゴール。といってもコースは結構甘かった。これが決まってなかったらかなり試合展開も変わってたぽ。
3点目は引いて守るベトナムをパスで崩して俊輔が珍しく右足で綺麗なゴール。ベトナムは遠藤と鈴木がパスしまくってる時、中途半端にボールを奪おうとして我慢が足りなかった印象。
4点目は3点目を獲られて意気消沈してたベトナムに対して巻が利き足の頭で追加点。こういう状況でチャンスの山を築きながらゴールを決められなくて雰囲気を悪くしてたことが多々あったから、今日はよくやってくれたと思う。
カタールUAEは長い長いロスタイムにUAEが2点目を決めて終了。おかげでベトナムが予選リーグ突破。開催国の面子が保たれて良かったなと。そして日本は1位突破。3試合でFWが5ゴールってのも、まあ相手のレベルがあるにせよ、最近では記憶に無いし、幸先良いね。まあ2位通過でアジア転戦が無くなったのは残念だけど。

グループA

Oman 0-0 Iraq
Thailand 0-4 Australia

タイは良いサッカーをしてたのに。日本的にはベスト16で早くもワールドカップの借りを返すチャンスだけど、どうにも日本が豪州に勝てるイメージがない。サッカーに限らず野球でも五輪で連敗したし、ラクロスなんかも負けてたし、あらゆる競技で勝てるイメージが無いんだよな。