日本代表に桜木ジェイアール

アイシンの中心選手で、NBAでプレー経験があるジェイアール・ヘンダーソン(30)が、桜木ジェイアールとして日本代表入りした。
「うれしい。日本に6年いて日本人を尊敬している。大きな決断だったが、家族、親からも理解を得た」とジェイアール。「五輪は夢でもあった。チームプレーに徹して役に立ちたい」と話す。日本バスケットボール協会によると、桜木の姓には「日本の人々の希望、明るさをもたらす桜の木のように」との思いを込めたという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007071600352

何て素晴らしい理由なんでしょう。このなりふり構わない姿勢には好感が持てる。とは言えないな。地元開催&帰化選手投入で予選突破できなかったら恥ずかしいなんてもんじゃないよな。こうなると日本云々より、国籍変えてまで五輪目指すジェイアール選手のためにも何とか出場して欲しい。つーかまだ協会内部の混乱が続いてるようなんだけど、大会は無事に開けるんだろうか。

日本代表12人

川村卓也オーエスジー)山田大治、青野文彦(パナソニック桜井良太折茂武彦レラカムイ北海道)佐古賢一、柏木真介、竹内公輔網野友雄、桜木ジェイアール(アイシン)五十嵐圭竹内譲次(日立)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/headlines/20070716-00000063-jij-spo.html

世界選手権終了直後、五輪予選に田臥勇太を呼ぶとかで、こんなやり取りがありました。

田臥は今大会も代表を辞退した経緯があり、NBA復帰の可否次第で日程の問題も浮上する。杉浦強化部長は「昨年から(07年には)五輪予選があるからと言ってきたし、本人も分かりましたと言っていた」と打ち明けた。石川専務理事は「問題ない」と招集に自信を見せた。

http://www.nikkansports.com/sports/basket/p-sp-tp5-20060825-80534.html

協会はお笑い度を競わせたら世界一だな('A`)