アジアカップ2007:グループリーグ終了

結局開催国のGL突破はベトナムだけ。しかもベスト8でイラクってご愁傷様としか言い様がない。よっぽどのことが無い限りイラク勝利だとは思うけどな。勢いに乗ってイラクが優勝したりしたら、イラク国民より米政権が喜んで宣伝材料にしそうだとか何とか考えたり。

グループC

イランは波乱なく突破。ウズベキスタンシャツキフとかディナモ・キエフで欧州CL出てるような選手だもんな。暑さに参るかと思ったけど、全然そんなことありませんでした。開幕前はふざけたこと考えててすみません。
中国は前回、組み合わせに恵まれて準優勝ってとこまで行ったけど、今回の開催国の2節までの奮闘ぶりと合わせて、ホームの与えてくれる力の凄さを改めて感じる次第。

グループD

終わってみれば波乱なくサウジと韓国。韓国リードの時点で中東談合が発動するかと思ったけど、最後までガチでした。インドネシアもチャンスがあっただけに勿体ないけど、これが韓国との差なんだな。

決勝トーナメント

  1. 日本vs豪州
  2. イラクvsベトナム
  3. イランvs韓国
  4. サウジvsウズベク

日本はいきなり豪州との大一番。とりあえず暗い予感は脇に置いとこう。俊輔の怪しいゴールで先制とか、急遽坪井が先発するも足を攣って途中退場とか、スーパーセーブ連発でノリノリな川口が飛び出して失点とか勘弁な。
出来ればそろそろ韓国とガチンコでやりたいけど、組み合わせ的にはお互い厳しそう。それに今回パク・チソンとか抜きの韓国に勝ってもなってのもある。そういう点を考えると、決勝ではやっぱりイランとの一戦がどこよりも燃えるだろうな。ふと、ジョホールバルにいたのがもう川口とマハダビキアだけなんだなとか思ってなんか切なくなった。
準決勝でイランvsイラクとかなったら熱いんで是非実現して欲しいんだけど、韓国がふらふらっと勝ちあがりそうな気もする。サウジとウズベクは全く分からない。どっちでも日本にとって手を焼く相手だろうし、どっちが来てもそれなりに面白そうだ。