12球団オーナーがNHKにMLB報道自粛要請

日本ハム大社啓二オーナー「大リーグ報道が多すぎはしないかという意見が出た。NHKにどうしろ、というのではなく、日本球界を盛り上げてくださいということ」
オリックス宮内オーナー「もっと強く言うべきと申し上げた。日本のプロ野球は苦労して選手を育ててきたのに、メジャー数名の選手ばかりを取り上げるのは極めて異常で不愉快だ。公共放送なんだから。イチローはうちから出た選手だけど、1打席目から流しっ放しはいかがなものか。ニュース性はあるのか」

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070719-229305.html

NHKMLB関連報道の多さは確かに異常。民放も異常。張さんが日曜の朝から喝と怒鳴る気持ちも分かる。が、プロ野球が今でも十二分に恵まれてるってことは理解してるんだろうか。全試合の結果を映像付きで紹介するスポーツなんてほかに無いぞ。2番目に恵まれてるであろうJリーグもJ1の試合を数試合紹介する程度だし、J2は皆無に等しい。野球・サッカー以外の競技はスポンサーが絡んでるところしか流さないってのもさもしい話だよな。ゴルフはその週に放映するところが流すだけ。トヨタカップ高校サッカーは日テレ。陸上は世界陸上担当のTBS。水泳は世界水泳担当のテレ朝。バレーはフジ及びTBS。F1はフジ。バスケは…(ToT)。水泳・フィギュア・卓球なんかは個人がクローズアップされるだけだし、その他諸々の競技はたま〜に扱われる程度。
今やってるアジアカップも日本戦以外はほぼ存在しないことになってるのが恐ろしい。テレ朝とか普段韓国大好きオーラ出してるんだから、昨日の韓国vsインドネシア流せばよかったのに。阪神勝ったからいいんだけどさ。深夜の録画放送すらしないってのが徹底してるな。