vs京都サンガ@西京極

京都サンガ 4−3 アビスパ福岡

(28',66':パウリーニョ、68':アンドレ、73':チアゴ)('2,'6:宮崎光平、31':アレックス)
いつも通り、先制した福岡が京都に逆転されるという、特にどうということのない試合。結果が逆だったら何か天変地異の前触れなんじゃないかって震えることになってただろうな。太陽が東から昇って西に沈むのと同じくらい、極めて自然な結果。3−1になった時は、もしかしたら最低引き分けに持ち込めるかも…なんて考えたけど、ま、淡い期待だったな。
そんでもって、今日は主審が柏原丈二ってことで危惧したとおりにカード乱舞。本当に期待を裏切らない男だ。最後の最後で京都に2枚イエローを出して両チームに対してレッド1枚&イエロー4枚と揃えるあたりにカードアーティストの美学を感じる。今からでも遅くないから海外研修にでも行ってらっしゃい。