時津風部屋の力士死亡事件

最初は稽古中の事故かと思ってたけど、事故ではなく殺人事件だったのだな。基本的に密室だから何があったのかは当時その場にいた人間じゃないと分からないことで、親方の関与の度合いは分からん部分もあるのだけど、火葬しようとしていたことやら言動から考えるとまあ主犯と言って間違いないのだろうね。兄弟子達が計って陥れる…なんて荒唐無稽か。他の部屋の実態もどうなってるんだかね。こうなると部屋に監視カメラをつけて24時間体制で監視するしかなさそう。国技の名が泣くね。つーか国技って誰が決めたんだ。朝青龍白鵬と続いてるんだし、このさい相撲はモンゴルに譲って、日本の国技は剣道辺りにしたらどうだろう。

時津風親方(57=元小結・双津竜)の解雇処分を受け、幕内の時津海(33)が名門部屋を継承することが有力となった。当初は部屋付きの枝川親方(37=元幕内・蒼樹山)が緊急登板するものとみられていたが、時津風親方が難色を示しており、時津海が急きょ現役を引退する方向で調整が進められている。日本相撲協会は9日までに継承手続きを行うように指示しており、早ければ週明けにも新師匠が誕生する。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20071006-00000007-spnavi_ot-fight.html

あれだけのことをしてまだ影響力を保持してるってのがすごいな。相撲協会が積極的に解雇できなかったのは、裁判等々で洗いざらいぶちまけられたらやばいことでもあるからなのだろうかね。それか単純に北ノ湖理事長に仕切る力が無いだけなのか。