中日8-1ヤクルト

amesuke2007-10-06

という試合を見てきた。
先発が中日・中田vsヤクルト・松井と発表された時点で感じた危惧がそのままになったような試合展開。松井は初回制球を乱して3失点。その後は何とか踏ん張ったけど、それだけに初回の出来の悪さが悔やまれる。2回以降のような投球が最初から出来てれば中村紀さん*1の満塁弾もなかったかもしれない・・・なんてのはまあなんとも言えるか。中日・中田はランナーこそ度々出したけど、文字通り要所を締めるピッチングで無失点。初回の2死満塁の場面では初球を打ち上げた宮本に救われたな。結局この回だけで勝負ありって感じだったのだな。中田翔の2年先輩平田が先発してたけど、いいとこなしの3タコ。素質はいいはずなんだけど入団時の怪我が尾を引いてるのかな。このまま埋もれて欲しくないんだけど難しいね。
でまあそんな試合はさておき、今日は古田敦也引退メモリアルデーPart2。試合前と途中に古田の印象的な場面を繋ぎ合わせた映像が流れて、何度か目頭が熱くなるシーンが。「眼鏡の選手は大成しない」なんてしたり顔で言ってた奴はどこのどいつなのかね。打者・古田は今日も好調で7回と9回にそれぞれシングルヒットを放って打率3割8分。まあ多少手心もあろうけど、バットの振り方を見る限りまだ限界とは思えないんだよな。実に勿体ない。

*1:シーズン前には色々酷いこと言ってたような。面目ない。