鉄腕・稲尾和久

ついこないだまで元気にしてたはずなのに、唐突な訃報で驚いた。このご時勢に70歳とは若すぎる。
稲尾和久 - Wikipedia
シーズン42勝、8年連続20勝、通算防御率1.98などなど、実感の湧かない数字ばかり。1958年の日本シリーズのエピソードに至っては、もう笑うしかないって感じ。この若い頃の酷使が祟ったはずの選手生活後半も地味に完封してるってのが凄い。

巨人時代に日本シリーズで対戦した川上哲治氏の話「びっくりしました。まだ若かったですから。まだまだ野球界のためにプラスになる働きができたはず。昔のことを思い出しますよ。日本シリーズでは1人にやられた。本当に残念。」

http://kyusyu.nikkansports.com/news/f-kn-tp0-20071113-282636.html

段々森繁久彌翁じみてきたなと思ったらWikipediaにもそんな記述があった。
まあそんな与太話はともかく、川上翁には伝説の生き証人として、稲尾さんの分まで長生きしてもらいたいもんです。