クローズアップ現代「プーチンは“皇帝”になるか」の感想をつらつらと

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2007/0711-5.html#thu

  • 結局、一端首相になった後で大統領に返り咲くって感じなのかね。まあどんなポジションにいようが影響力を行使し続けるのに変わりないんだろうけど。
  • マッチョな肉体晒したり。射撃の腕前を披露したり。メディアの使い方を見てると、根は北朝鮮とそう差異が無いように感じる。
  • 今のロシアはプーチン大統領の独裁にしか見えないんだけども、彼のブレーン曰く「主権民主主義」となるらしい。ロシアと言う国家の主権が最優先で、民主主義はその下に来るんだとか。民主主義という言葉は最早意味を成してないような。周辺国の民主化に危機感を抱いてた経緯から考えると欧米に対して当てこすってるようにしか思えん命名だな。
  • 強権的な政治に対して一般の人から不満が起こらないのは*1ゴルバチョフ-エリツィンの時代に経済がガタガタになって、痛い目にあった記憶が鮮明だかららしい。まあそういう記憶というかイメージを植えつけた政権の思惑通りって側面もあるんだろうけど。大規模な投資でインフラを整備するまでもなく、現状を維持しさえすればOKてのは大きいな。
  • コルホーズ懐かしい。社会の時に習ったなぁ。
  • チェチェンのこととかノータッチ。劇場占拠事件とか学校占拠事件とかに対する対応も結果的に支持率UPに繋がってるんだろうかね。

なんとなく追記

ロシア大統領府のペスコフ第1副報道官は28日、朝日新聞など外国報道機関と会見し、来月2日の下院選に与党「統一ロシア」の比例名簿1位で立候補しているプーチン大統領について、当選しても辞退して下院議員にはならず、来年5月の任期満了まで大統領職にとどまるとの見通しを明らかにした。

http://www.asahi.com/international/update/1129/TKY200711290042.html

そもそも議員になる資格が無いようなことを言ってた気がするんだけど、比例名簿に載せるのは自由なのかね。

だがプーチン政権は野党を弾圧しているとして非難を浴びており、与党統一ロシア(United Russia)が3分の2以上の議席を獲得すると予想されていた4日後の選挙は、プーチン大統領本人の行く末とともに、次第にかげりが見え始めている。

http://www.afpbb.com/article/politics/2318380/2405703

ネガティブな観測もあるんだな。何となく願望の混じった文に思えるのはちと洗脳されすぎかな。

*1:支持率81%!w