熊本&岐阜がJ2昇格正式決定

おめでとう。福岡の惨状から学びつつ発展されることを願う。
来季は広島or京都、甲府横浜FC、仙台、C大阪、湘南、福岡、鳥栖、山形、愛媛、草津、水戸、徳島に上記2チームを加えた15チームによる3回戦制になるそうで。分かりにくい形を取るよりは、この段階でホーム&アウェーに絞ったほうがいいような気もするけど、どのみち毎節お休みのチームが出ちゃうのか。どこよりも速い順位予想をやろうかと思ったけど面倒なんで中止。
降格組を見ると横浜FCは都並監督か。2年あれば昇格に導けるとは思うけど、2年我慢できるかな。甲府も誰かが責任取らなきゃいけないんだろうけど、監督代えてもどうなのかなと思う。福岡が降格したときも、川勝に対する怒りがあったけど、冷静に考えればあの時切るべきじゃなかったんだろうな、と、今にして思う。