山口素弘引退

日本代表でワールドカップ出場。
負ければそこでフリューゲルスが消滅するという中で天皇杯優勝。
新潟と横浜FCでJ1昇格。
並べてみると改めて凄い経歴だ。
現役続行するものと思ってたからちょっと驚いたけど、何はともあれ、お疲れ様でした。

素さんと言えば

やっぱこれだね。

この芸術的なループシュート一本で忘れられない選手になったな。
これが決まった瞬間は勝ったと思ったけど、結局逆転負け。その後引き分け→監督交代→引き分け→引き分けと停滞したムードが続いた後で因縁の韓国を下し*1、勢いに乗ってグループ2位に滑り込み。イランとの3位決定戦を制してW杯初出場。なんというドラマ。そりゃ思い入れも生まれるってもんですよ。その98年フランス大会に出場した選手も…と一瞬思ったけど、まだ片手で数えられるほどじゃないってのは嬉しいな。

フリューゲルス

Q:先ほど、試合だとひとつに絞れないと仰ってましたが、印象に残る出来事ということになると、やはり横浜フリューゲルスの消滅でしょうか?
「そうですね。それは大きいことですし、これからも起きないことだと思います。というか、起きないでほしいということも踏まえて」

http://www.jsgoal.jp/news/00058000/00058583.html

記者も中々酷なことを聞くもんだ。現実にその危機が差し迫ってるクラブがあるんだよね('A`)
YouTube
YouTube
特に横浜Fに思いいれがあるわけでもないのにちょっとウルッと来る。
いや、本当に2度とあってほしくないもんだよ。

*1:と言っても韓国は既に出場が決定していて明らかに気が抜けてた。