タミフル

ヤフーブログ検索で適当に調べると話題になってたのは3月ぐらいか。ニコニコ動画のタグ検索をかけると1500件ほど。総じてやばいものとか気が狂ってるものとかそういった意味で使われてるっぽいけど、まあそんなタミフルについて調査結果が出たみたい。

インフルエンザ治療薬リレンザ(一般名ザナミビル)を服用した横浜市の少年(12)が無意識のまま歩いて外に出たり、意味不明な話をしたりする異常行動を起こしていたことが7日、わかった。診察した病院は「因果関係が否定できない」とし、国に副作用として報告することを決めた。

  • 中略-

菅谷憲夫・けいゆう病院小児科部長は「異常行動はインフルエンザそのもので起きる可能性もある。薬の服用にかかわらず発症2日間は子どもから目を離さないで」と呼びかけている。

http://www.asahi.com/life/update/1207/TKY200712070329.html

 厚労省が指示を出した3月20日以前は51例(うちタミフル服用は40例)、21日以後に18例(同2例)の異常行動があった。インフルエンザの流行状況を考慮すると発生頻度が減ったとは言えず、またリレンザなど別の薬を服用した患者でも異常行動がみられたという。
 研究班の内山真・日本大学教授は「タミフル服用の有無に関係なく、インフルエンザ患者で異常行動が起こることがはっきりした。今後は薬が異常行動を増幅しているかどうかが調査の焦点になる」と話す。(16日 21:01)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071217AT1G1601016122007.html

というわけでインフルエンザそのもので異常行動が起こりうるって事らしい。
厚生労働省の調査だからどうなんだろうねとか思わないでもないけど、特に反証も持たないんでそういうものなのかなって感じ。
とりあえずこのリスクを避けたかったらマスクとうがい・手洗いはきっちりやっとけよってことだね。あと病気にかかったらとりあえず一人にはしないと。