衛星落下

昨日あたりから話題になってたね。

【ワシントン27日時事】宇宙空間を周回していた米スパイ衛星が電力枯渇のため推進力を失い、軌道を外れて2月後半にも地球に落下する恐れがあることが26日、明らかになった。米メディアが伝えた。スパイ衛星は制御不能になっており、地球のどの地点に落下するかは分かっていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000041-jij-int

NROL-21は衛星重量が約12トンで、本体部分だけで大型バス位の大きさを持つ。衛星には軌道修正用の燃料として有害物質のヒドラジンが満載の状態のままになっているものと見られている。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801281615

ある程度は焼けても、結構な大きさのまま落ちてきそう。
しかもヒドラジン満載。どこに落ちても困ったことになりそう。
モスクワとか北京とかに落ちたらどうなるんだろうね。見たいような見たくないような。日本だったら適当に遺憾の意を表明して終わりそう。
そうばっかだな。どうでもいいけど。