タレイ来日

タライじゃなくてタレイ。ウフク・タレイ。

「今は時差のせいで疲れているが、体調面は問題ない。ボールを散らすのが持ち味なので、そこを見てほしい。クルークから右サイドの選手が速くて*1、左サイドはとてもうまい*2と聞いたので、パスを出すのが楽しみだ」と笑顔を見せた。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20080217-322484.html

とのことですが心配でなりません。ルダンはともかく、タレイとこれから来るであろうグリフィスは1ヶ月4〜6試合くらい出れなくても驚かない。そうなるとかなり戦力ダウンってのは間違いないとこなんだが自分が考えてどうなるもんでもないし、どっちかっつーとという優先順位をつけるまでもないスポンサー問題の方が遥かに気になるわけですが。今年何とか運営できてたとして、来年以降の目処は立ってるんでしょうか。

守備重視

昨年はポゼッションサッカーを掲げて得点を伸ばしたが、セットプレーからの失点が多く、昇格を逃した。

http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/avispa/p-ka-tp0-20080216-321997.html

言葉のマジック。上位相手には得点を伸ばせなかったのをお忘れか?
大体去年の第2クールが終わった時点で着手してなきゃならんことを今更というのが泣き笑い。つーかリティを監督に据えつづける意味もないんだし云々と書いとこうかと思ったけど無意味なんで中止。

*1:多分ユースケ

*2:多分久永