アイアンメイデン@幕張

見てきた。まずはセットリスト。

01. Intro - Churchill's Speech
02. Aces High
03. 2 Minutes to Midnight
04. Revelations
05. The Trooper
06. Wasted Years
07. The Number of the Beast
08. Run to the Hills
09. Rime of the Ancient Mariner
10. Powerslave
11. Heaven Can Wait
12. Can I Play With Madness?
13. Fear of the Dark
14. Iron Maiden
〜encore〜
15. Moonchild
16. The Clairvoyant
17. Hallowed Be Thy Name

Somewhere Back In Timeツアーってことで、ぐうの音も出ないベスト選曲。個人的にはSomewhere In TimeとかDeja VuとかSea of MadnessとかInfinite DreamsとかOnly the Good Die YoungとかPrisonerとかPhantom of the Operaとか数え上げればきりが無いぐらい聞きたい曲はあったんだけども、最大公約数って感じでしょうか。
『Churchill's Speech〜Aces High』という流れを生で聞ける日が来るとは思わなかったんで感無量*1
絶滅2分前も随分久しぶりだったので嬉しかった。『Revelations』は悪い曲じゃないけど、この並びになるとさすがにインパクトが弱いかなって希ガス。まあなんだかんだでレアな曲が聞けた嬉しさはあったんだけどね。
『Trooper』はいつもどおりブルースが英国旗を降りまわして弦楽器4人がステージ中央に集合。何度見たか分からない絵だけど、何度見ても最高です。
『Wasted Years』は今回の目玉の1つ。それまでもPVを繋ぎ合わせたPVが素敵なこの曲。サビがやたらキャッチーなんだけど、生で聞くとニコのバスドラがずれて聞こえて意外とのり難いんだなって感じでした。
『Number〜』と『Run〜』は毎度おなじみ。切っても切り離せないって感じですね。
『Rime〜』は、敢えてこの曲をやるかという驚きが。セットリストを見た時はこの曲削って別の2曲聞きたいとか思ったんだけど、そんな失礼な思いを吹き飛ばすに充分な演奏と歌でした。
『Powerslave』を聞くのはブルースがソロで来日して以来か。あの時は前座もTribe of Gypsiesで最高だったけど、今回の娘ハリスさんはまあ頑張ってねって感じでした。なんだかんだで拍手を送るファンは温かいなと思ったわけだけども、海外ではどんな反応もらってるんだろうね。
『Heaven Can Wait』も随分久しぶり。ブルースでは初かしら? ブレイズの何とも言えない歌唱を思い出して懐かしくなりました。次やる時はPRTをチェックしてコーラスやってみたい。
『Can I Play With Madness?』は周りのコーラスがワンテンポ遅れてた気がする。普段ライブでやらないせい? 気のせい? 最後のコーラスが終わった後に『The Evil That Men Do』のイントロが聞こえたら興奮のあまり血管が打ちきれて死んでたんだろうけど、幸か不幸かまだ生きてます。
『Fear of the Dark』は逆にみんなのコーラスがぴったり。つーかギターに合わせて歌うパートがライブに行くたびに増えてる気がするんだがこれも気のせい? しかしこの曲はいつ聞いても最高。『Ace's High』ももったいぶらずにもっとやってよと思うんだけど、まあ彼らなりというかハリスパパの美学か。
アンコール1、2発目は『Moonchild』〜『The Clairvoyant』。改めて7thアルバムの素晴らしさを実感した次第。次の世界ツアーは新譜出さないでいいから、7thアルバム全曲+αでやって欲しいと思ってしまう。そういえばこのアルバムでも日本来なかったんだっけね。
最後はいつも通り『Hallowed Be Thy Name』。この曲を聴くのは前回のワールドツアーで生で聞いて以来。家じゃまったく聞いてないってのに構成は完璧に覚えてるし、歌詞もほとんど記憶してるな。どんだけ聞いてたんだ高校生の時の俺。
客電がつくまで時間があったんで、もしかしたら2ndアンコール…なんて期待もしたんだけど、そのまま終了。メイデンのライブが終わった後はいつも腹八分目って感じで、十二分に素晴らしいんだけど、もっと聞きたい聞かせてくれってなるんだよね。終わったばっかなのに次のライブが楽しみですはい。

*1:前回のベストツアーの時は何で日本スルーしたのか未だに謎