欧州CL07−08 ベスト16-2nd leg

チェルシー3-0(3-0)オリンピアコス

前半だけ見てたけどまあ順当な結果ですわいね。
開始早々のゴールで勢いに乗ったチェルシーが攻め続けて前半途中に2点目追加。で、勝負あり。奇跡は起こらず。いつもは渋く見えるニコポリディスがやたら老けて見えてしまいました。

ローマ2-1(4-2)Rマドリード

後半だけ見てたけど面白い試合だった*1。一人退場者を出して、守勢に回ったところでレアルがこらえ切れずに失点。そして、安全圏に入ったローマが受け身に回ったところですかさずレアルが追いついて1-1(3-2)*2。それ以降は一人少ないとは思えないレアルの猛攻。。。を今度はローマがしのぎ切って、最後に投入したパヌッチが途中投入でレアル守備陣を引っかき回してたヴチニッチが頭で押し込んで2-1(4-2)勝負あり。レアルは正直ここで消えてしまうには勿体ないチームだったな。

シャルケ0-1(1-1,ex-0-0,pk4-1)ポルト

延長戦だけ見てたけどPK戦は運ですよね。。。と言えるのかどうかは分からない。
シャルケの試合ぶりは気が抜けてような感じだったけどPK戦狙いだったのかな。延長後半で2人代えるとか、それで負けてたら散々叩かれるような采配だけど勝ったから結果オーライか。PK戦はGKノイアーが大当たりでした。覚えとこう。
延長戦ではぽルトの方が攻めてたけども、一人少ないってこともあって波状攻撃とはいかなかったな。延長前半途中でGKとの1対1をクアレスマが決めてればね。

あとは見てない試合についてつらつらと。

バルセロナ 1-0(4-2) セルティック

俊輔強烈ミドルで見せ場/欧州CL - 海外サッカーニュース : nikkansports.com
俊輔がミドル撃っただけで紙面の大半を飾ってしまうのはいかがなものかと>日刊スポーツ
しかも俊輔曰く「バルサ相手でトップ下、それだけでうれしかった。」とのこと。まあいいんだけどね。

アーセナル 2-0(2-0) ACミラン

アーセナルは最近の悪い流れを断ち切れたようで何より。ミランは世代交代がスムーズに進みますかどうか。

フェネルバフチェ 2-3,ex0-0(5-5),pk3-2 セビージャ

ジーコが結果を残せば残すほど日本のだめさが際立つという…
セビージャもレアルも相手がセルティックだったらなとか思ってるかな。

マンチェスターU 1-0(2-1) リヨン

特に虐殺に発展することもなく終了。リヨンは毎回ベスト16の相手に恵まれないね。

*1:中盤でバチバチやり合うのも面白いんだけど、ゴール前の攻防の方がよりエンターテイメントとして優れているかな、と。

*2:まあ明らかにオフサイドだったんだけど、よくあることだし。中盤でイエローを乱発してた割に、よりにもよってそれを見逃しますかって感じだったけどね。