アーサー・C・クラーク

100歳くらいまで生きるでしょとか勝手に思ってました。まさか死ぬとは、というのが正直な感想。ハインラインアシモフ、クラーク。3巨匠がもう一人もいないなんてね。最後の巨星となってしまったブラッドベリにはまだまだ生きてもらいたい。
クラークの三法則 - Wikipedia

3.充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。

余りにも有名な一文。
SF作家というよりは哲学者のよう。まあそれこそ見分けが付かないってやつですね。

クラークさんには、スリランカの平和、地球外生命の証拠、クリーンエネルギーの利用という、3つの願いがあった。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2366946/2754935

一番困難そうなのが最初の1つというのが泣ける。今月くらいは停戦して欲しいもんだな。