U-23日本1-1アンゴラ

という試合を見に行きたかったけど行けなかった。
北斗故障以来反町憎しというのがあったにせよ、北斗復帰でそれが薄らいだ中でも応援したかったのはアンゴラ。なぜかといえば、アンゴラという国を応援しているから。そうなるに至った経緯はNHKのドキュメンタリーを見たからという一点につきるてのも我ながら単細胞だ。
NHKスペシャル
それを見ての感想はこちら。
「ドイツW杯 世界のスーパースター 〜祖国のために旋風を〜」 - amesukeの日記
W杯の試合感想はこちら。
アンゴラvsポルトガル - amesukeの日記
イランvsアンゴラ - amesukeの日記

とまあ長い前置きはさておき試合のこと

U-23は昨日ちらっと見たフル代表より好印象。まあアンゴラの守備も調整不足のせいか相当ルーズだったけど。
そんな中でも一瞬の身体能力の高さってのは随所に見ることができて、さすがブラックアフリカンだな、と。
アクワがいなかったのは寂しかったけど、W杯でも見かけた変則大五郎カットのロコとかいたりして、何か嬉しかった。がんばってワールドカップ出場を勝ち取ってほしいね。

試合前のアンゴラ・ゴンザルベス監督インタビュー

http://www.jsgoal.jp/news/00062000/00062648.html
政情に関する質問の答えが素晴らしい。ニュースで試合結果を取り上げるだろうけど、その100分の1でもいいからこういう話を取り上げて欲しいなと思う。