4月の天気@東京

今日は寒い…と思って過去の記録を当たってみるとやはりと言うか、まあよくあることの部類なんだわねこれが。
ということで中旬以降に最低気温が一桁台を記録した日と平均気温が最低の日をざっと並べてみる。

最低気温 平均気温
1999 30日:8.8度 29日:12.8度 *1
2000 16日:7.2度 同日:10.1度 *2
2001 23日:7.7度 21日:10.6度 *3
2002 28日:9.6度 26日:12.5度 *4
2003 21日:9.9度 同日:12.3度 *5
2004 25日:9.2度 24日:13.5度 *6
2005 13日:6.8度 12日:7.8度 *7
2006 16日:6.3度 同日:9.6度 *8
2007 19日:6.3度 18日:8.8度 *9
2008 13日:9.0度 10日:10.1度 *10

というわけで、どの年も20日台に最低気温1桁台を記録してる。平均気温にも結構波があって、中旬に一回冷えてまた暖かくなったあと、下旬にまた冷えるってパターンが散見される。三寒四温とはよく言ったもので。といってもその言葉がどの地域で生まれたのかは謎なんだけど。
ついでに似ていることが多い19年前の記録を参考にすると、ラスト3日が最低気温一桁で、平均気温もそれなりに低い。明日以降、最高気温はそれなりい上がっていくみたいだけど、まあまだ油断できないってことですね。*11

*1:初旬は結構冷えてる。

*2:25日:最低9度

*3:1日:最低1度、平均7度

*4:比較的波の少ない4月だったらしい。

*5:15日:平均11.9度/5日:平均6.9度

*6:13日:平均11.4度/4日:平均6.9度

*7:23日:最低9.8度

*8:26日:最低9度/25日:平均12.1度

*9:27日:最低9.6度

*10:13日現在暫定値

*11:なんか上手く表になってくれてないけど面倒なんで終了