久しぶりにタワレコに行ってみた

久し振りなだけあっていろいろ欲しいものがあったんだけど、アマゾンまたはiTunesで買った方が安いんだよなとか思って、結局購入したのはアマゾンで売ってないDream Theaterのオフィシャルブートレッグシリーズ「Falling Into Infinity Demos 1996-1997」1枚。
Falling Into Infinity Demos - Demo Series - Ytsejam Records
正直ほとんど聞いたことのある音源だったけど、改めて聞きなおすとどれもこれもデモとは思えないほど質が高い。まあ完成間近だったってことかな。
唯一まったくの未聴だった20分ほどのMetropolis2のデモ。聞いてみると、ほかの音源とは違って作曲に取り掛かった直後って感じだったけど、完成版に採用された部分が唐突に出てきたりして中々面白かった。
考えてみれば、最近は曲が粗すぎるというか、デモバージョンをそのまま採用してる感じがぬぐえないんだけど、10年ほど前までのようにきちんと練ってから出してほしいもんですな。

欲しかったCDの値段を何となく比較

やっぱりiTunesが最安なのね*1
一方でAmazonタワレコ輸入盤はそれほど差異は無い感じ。まあアーティストによるんだろうけど。

*1:しかし自分がこれほどデータ配信形式に忌避感が無くなるとは思わなかった。安いは恐ろしいっつーか貧乏は恐ろしい。