光市母子殺害事件差し戻し審で死刑判決

ここまで来るのに9年。ここまで来て、さらに上告が可能ってのはさすがに優しすぎる気が。まあ、万が一にも冤罪で死刑にするようなことがあってはならないということなのかもしれないけど、それにしては警察も司法も疑問を抱かせるような事例が多すぎる。自分は死刑賛成派だけど、鳩山法相が粛々とサインするのは正しいのか? 冤罪のリスクが大きすぎるんじゃないか? とか疑問を抱いてしまう。
てのはおいといて、結局弁護団は何がしたかったんだろうな。差し戻された段階では、死刑とそれ以外の可能性は50−50の勝負だったろうし、そこでおとなしく今まで通り表面上だけでも反省の態度を示させ続ければ今日の判決はなかったんじゃないか? 荒唐無稽な「*1真実」とやらでウルトラCの勝利が得られると思ったんだろうか。今回の事件によって自分たちが何を失ったかとか考えられないのかね。

*1:加害者にとっての