オリコンが名誉棄損訴訟で勝訴

音楽ヒットチャートで知られるオリコン(東京都港区)が、月刊誌に掲載されたジャーナリスト烏賀陽(うがや)弘道さん(45)のコメントで名誉を傷付けられたとして、烏賀陽さんに5000万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(綿引穣裁判長)は22日、100万円の支払いを命じた。判決は「編集権は出版社にあるが、コメントがそのまま掲載されることに同意していた場合は、取材に応じた側も例外的に責任を負う」と判断した。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080423k0000m030079000c.html

この判決が最高裁まで通ったら取材側は言質を必ず取るようになるのかな。応じる側も訴えられるリスクを考えると客観的証拠がないことに関しては話しにくくなるんだろうね。
で、オリコンが勝訴したからといって、そのランキングなりアンケートなりの正しさが担保されるのかと言えばまた別の話になるような気が。この判決で得するのは誰だろう。まあオリコンは100万円ゲットしたんだけど。