新たな支援企業など

J2福岡に新しい支援企業が加わることが5日、有力となった。この日、一部新聞で、パチスロなどの遊技機メーカー大都技研(本社、東京)の出資により、クラブの運営会社アビスパ福岡が増資する方針と報道された。大都技研の広報担当者は「その件について、検討、調整していることは事実」と回答した。アビスパ福岡は4日に、同社の経営参加が議題と見られる臨時取締役会を行っていた。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080605-368506.html

パチンコ屋さんか…。贅沢言ってる場合じゃないけど認めてほしくない気持ちもある。

九州4チーム2007年度決算

07年度にJ2に降格したアビスパ福岡の運営会社、アビスパ福岡(福岡市)の08年1月期の売上高は前の期比10%減。内訳をみると入場料収入が31%減、広告収入も13%減で、J1との注目度の差が浮き彫りになった。ただ、選手の年俸など人件費の圧縮などで経常損益は黒字に転換した

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080603c6c0301303.html

案の定と言う内訳。あれだけ首切れば人件費も浮くだろうさ。
社長が退職金でいくら手にするかとか知りたいな。それ以外に必死にしがみ付く理由が思い浮かばない。

北斗落選

トゥーロン国際からはGK林(流通経大)とDF中村(福岡)FW岡崎(清水)が外れ、FW興梠(鹿島)が加わった。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080605-00000037-kyodo_sp-spo.html

今のパフォーマンスからすれば仕方ないとは思うし、フル代表でワールドカップ出場の方が大きな目標。と、1ファンの立場なら思えるが…
やはり悔やまれるのはあの花相撲韓国戦での怪我。ああいう試合こそテストしたい選手を選ぶべきなのに、どうしてあそこで北斗を選出したのか未だに謎。異議を唱えなかったクラブも謎。そして棒に振ってしまった昨シーズンもクラブの責任に負うところが大きい。快く送り出したかったんだがなぁ…