秋葉原通り魔事件

現在7人死亡10人けが。
現在入院されている方の快復と亡くなられた方の冥福を祈る次第。
一方、容疑者はと言えば今後裁判を経て死刑は確定だろうが、勝ち逃げされるようで気に食わない。池田小事件の宅間のように。
まあ気違い(一発変換できない)だから無罪になる可能性もあるけど、それはまあ法律家の決めることだからどうしようもない。
無駄に勾留費用だの弁護費用だのがかかることを考えれば現場で射殺でもしてしまうのがベストだったのかね。
それにしても死刑がこうした犯罪の呼び水になってるのか抑止力になってるのか分からなくなってきた。今回は断言がないものの前者っぽいし、最近相次いでる。後者は目に見えないからな。廃止特区と強化特区を作って比較してもらいたいけど、そんなわけにはいきませんよねそりゃそうですよね。