2日目

柔道

  • 谷さんはママでも金ならず、金同メダル。微妙な判定だったけど、個人的には相手の方が積極的に見えたので、それほど不服には感じなかった。相当ショックだったろうに、短い時間で立て直してしっかり1本で銅を獲った辺りに谷さんの矜持を感じた。
  • 平岡は次があったら頑張れ。
  • それにしても、採点競技に堕したJUDOはつまらないね。なんて言ってたら勝てないんだろうけどさ。

競泳

  • 予選通過は北島康介だけか。
  • 日本記録で予選落ちってのは、まま見られる現象だけど、切ないね。

その他

  • 男女サッカー、女子バレーとアメリカに3敗か。実力通りではあるんだが、どうにも面白くないね。
  • しかしシドニー以降の男子サッカーのレベルの離れ方が切ないな。
  • 野口みずきの病状が心配だ。女子マラソンは1週間後か。

男子バスケ

3日目からスタート。
組み合わせは以下の通り。
グループA:ロシア、イラン、クロアチア、アルゼンチン、リトアニア、豪州
グループB:ドイツ、アンゴラ、スペイン、ギリシャ、米国、中国
開催国に対する配慮が一切ない組み合わせが素晴らしい。
ドイツはノビツキーさえ押さえれば勝機があるかもしれないけど、アンゴラはアフリカ王者で良くてトントン、スペインは去年の世界王者、ギリシャは世界選手権で中国を圧倒し米国にも勝利、米は言わずと知れたバスケ大国で今回はかなり本気。中国かわいそう。
それにしても地上波での放送が一切ないとは。