第2クール終了

順位 チーム 勝点
1 サンフレッチェ広島 65
2 モンテディオ山形 50
3 サガン鳥栖 46
4 湘南ベルマーレ 45*1
5 ベガルタ仙台 45*2
6 セレッソ大阪 42
7 ザスパ草津 42
8 アビスパ福岡 39

というわけで、アビスパと3位鳥栖の差は7点。
鳥栖だけ見れば捉えられない差ではないけど、3〜7位のチームが総崩れするわけもないと考えると、依然として極めて厳しい状況に違いない。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/39817
西スポによるとテストの話もあるみたいだけど、あまり参考にはならない。

今さらだけど

社長が相変わらずで笑った。

 私は日頃から、中長期的視点に立った経営を心掛け、 アビスパ福岡 の経営基盤の確立を目指して全力を傾けております*3
  しかし、クラブの現状は大変厳しい状況が続いております。
 昨年9月2日の鳥栖戦の混乱を契機とした、メインスポンサーのスポンサー料の大幅減額や撤退されたスポンサーがあり、他スポンサー様への支援のお願いも現状として大変厳しいものがあります。今後は従来にも増して、「冬の時代」を覚悟した経営努力が求められております*4
  こうした中で、ファン・サポーターやスポンサーの皆様等、 アビスパ福岡 のファミリー全部が一体となって進むべき時にも関わらず、サポーターの皆様から質問状を頂くことになった事は大変残念でなりません*5

http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0808.html

もう突っ込む余力もない。

*1:+17

*2:+8

*3:中長期と言っておけば何でも上手くいくと思ってるみたいね

*4:そもそもJ2に降格した原因はもう忘れたみたいね。

*5:誤解を招く表現は慎みましょうよ