3日目

しかし、時差がないと五輪的な感じが薄れるね。
更新のタイミングもなんか難しいんだけど、いつも通りテケトー。
体力的にはありがたいんだけど。

JUDO

  • 19歳の中村美里が初出場で銅。まったく喜んでない辺りが頼もしい。
  • 内柴正人が連覇。最後まで前に出る姿勢が素晴らしかったね。
  • 決勝は相手がタップしたのが分かってなくて、呆気にとられた感じが微笑ましかった。
  • それにしても、斉藤、野村、谷に続いて4人目とは。歴史に名前が残ったね。
  • 正直連覇は無いなと思ってました。ごめんなさい。おめでとう。

サッカー男子:日本1-2ナイジェリア

1点も取れないで3敗もあり得るなと思ってたんで、よく頑張ったな、と。
戦犯を探すなら、トゥーロンまでメンバー選考でgdgdしてた反町かな。もちろん一貫した強化のスタンスを持たない協会の責任も重い。
しかし2006年のW杯もそうだったけど、3戦の初戦を落とすってのは、日本のような国にとってはその時点で詰みなんだな。たとえ今日引き分けたところで、相手がオランダということを考えればたいして状況は違わなかっただろうし。
何はともあれ、後は皆怪我しないで帰ってきなさいってとこですね。

競泳

  • 北島が貫禄の決勝進出。唸らされっぱなしだす。
  • 男子400m自由形松田丈志と同組だった朴泰桓と張 琳が金銀。つまり実質銅メダルってことですね。

バドミントン

いわゆるオグシオペアは散々テレビのニュースで見たけど、プレーを見たのは初めてだ。
というかバドミントン自体ほぼ見たことが無いな。あの狭いコートでよく打ち合うもんだ。
最後の方は小椋さんがかなり足にきてたようだけど、よく逃げきれた。
つーか最後がサーブミスじゃデンマークのペアは悔やんでも悔やみきれないだろうな。

気になる

  • 飛び込みシンクロなんて競技があったんですな。