200808北東パスの旅・3日目

本州→6:07札幌

臨席の爺ちゃんと雑談しつつ電車は進むよどこまでも。青函トンネルの反対側にはやはり青いライトは無かった。そして電車は北海道最南端の木古内駅で一時停止の後、また進行。しばらくすると、ぽつぽつと暗闇に浮かぶ灯りが見えてきて、「イカ釣り漁船の灯」「函館の夜景」など解説してくれて、有難いような眠りたいようなそんな心持ちだった。
そして1時過ぎに函館到着。ここで連結作業があったので、ちょっとホームに降りて撮影したりトイレに行ったり*1
青森函館間を引っ張ってくれる車両。

函館札幌間を引っ張ってくれる車両。

函館出発後は再び夜景について解説しれくれたり、どこに行くかの相談をされたり。夕張にあるいつの時代だかの天皇行幸された鹿鳴館に行きたいという話をしてたけど、行けたのかな。札幌駅に着く前、苫小牧辺りで降りて行かれた。von voyage。
そして列車は札幌到着。RSRのバスが出発するまで時間があるので、去年行ったネカフェにピットインしようと思ったら、そこにまで行列ができてたのには笑ってしまった。

*1:トイレでも行列ができてたけど、爺ちゃんがホームの外にもあるよと案内してから人の流れが変わった。ファインプレー!