200808北東パスの旅・6日目

朝一で起きて今度こそ釧路を目指す予定だったけど、準備にもたついていたら駅に着くのとほぼ同時に一番早く釧路に到達する電車が出発。
それなら仕方ないと気を取り直して一日札幌観光に当てた。

円山動物園

とりあえず最寄駅で降りた後、まっすぐ目指さず円山公園を散策して、北海道神宮にお参り。

参道を歩いてる時にふと上を見上げると、緑の葉の中に赤いものが混じったりしてて、もう紅葉が始まってるのかと感心したんだけど本当のところはどうだったんだろう。
そして元来た道を戻ったり脇道にそれたりしながら動物園到着。

夏休みってこともあってか結構にぎわっていた。
眠る虎。

眠るライオン。

眠るチーター。

と、ネコ科の動物がそろいもそろって眠る中、唯一起きてたのがユキヒョウ

といっても寝そべってあまり動かなかったんだけど。
アイス屋で購入したハッカミルクとブルーベリーのジェラートを食べつつ園内を移動。
オオカミがいたけど、やはり眠ってた。肉食獣は夜行性ってことか。

それにしてもシロフクロウの可愛さは異常。

後ろの一羽は振り向いてくれるのが遅かった。以下こんなん見て回りましたよというフォトアルバム。
円山動物園 - amesuke's fotolife

モエレ沼公園

動物園の次は公園。去年も行った場所だけど、その時の写真を消失してしまったこともあって行っておきたかった。

ごみの埋立地だったとは信じられないような緑が広がって気持ちの良い場所。ただ、この日は風が強くて山の上に登るとちょっと飛ばされそうだった。

空には薄い雲が張って、日暈が。
RSRで月暈を見てすぐこんな空が見れるってのはついてるな。でもレンズは壊れたけどなとか思いつつ公園散策。中央の噴水が上がる瞬間はまた山の上にいたので、次行く時は間近から見てみたい。

急行「まりも」

公園から市街に戻ってまたもやネカフェで時間をつぶした後、8月いっぱいでの終了が決まっていた「まりも」に乗車。

次々と夜行列車が消えていくのは時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど、夜行バスでは味わえない旅情を思うと、その損失の大きさを感じずにいられない。最終的にはカシオペア日本海だけが生き残るんだろうか。新幹線だけ走って地方路線が消えさる未来は味気ないだろうなぁ。なんて思いつつ就寝。