200808北東パスの旅・11日目

この日はもう東京まで南下するだけなので余裕を持って起床。
仙台駅のパン屋さん*1で朝飯を買ってホームへ。

全然違う方面へ行く電車に乗りたくなるけどおとなしく常磐線に。
東北本線より常磐線の方が若干早く着く。

常磐線の旅;仙台9:25→15:57上野

天気は昨日に引き続いて曇り。雨が降ってなかったのが幸いか。

田んぼに白い鳥*2がちらほら居たんだけど、まったく上手く撮れなんだ。

弁当を売るおじさん。ぎりぎりまで悩んだけどお金がろくに残ってなかったので断念。


先頭車両から写真を撮ってたら電車を撮る人がいた。向こうのカメラにこちらも写ったかな。

なんとなく顔のように見える。

保守点検の人たち。彼らのおかげで安全運行が成り立ってるわけだね。感謝。

東海駅で特急を見送り。何年か前に水戸でサッカーを見た帰りに乗ったのを思い出す。

土浦で最後の乗り換え。上野まではちょっと奮発してグリーン車。まるで快適さが違う。

そして上野到着。何気なく見上げた掲示板にはカシオペアの文字が。これに飛び乗って北海道に行きたいなと思いつつも家に帰ったのでした。

帰宅後


おおよその感覚で移動距離を測ってみたら2800kmぐらい。自分史上最長の旅行となった。
五能線悪天候で止まったり、RSR客ではまなすが激混みだったり、北海道が夏だと言うのにやたら寒かったり、晴天の日が少なかったりいろいろとトラブルはあったけど、それらが味付け程度に感じる総じて楽しい10日間だった。次にまとまった旅行行くとしたらどこかな。

*1:名前は失念したけど、結構好きな店

*2:サギ系統?