vs仙台@ユアスタ

ベガルタ仙台 3-0 アビスパ福岡

(4:梁、19:ナジソン、89:千葉)
見事な完敗。
行かなくて良かった&見に行かれた方はお疲れ様としか言いようがない。
実質的にもう終戦と言って差し支えないけど、可能性がじりじり削られてく様は真綿で首を絞められるようで、こんなチームでもまだ真剣に応援してる人たちがいるんだよなと思うと辛いね。
普通なら来季を見据えて若手を起用…とかなるんだろうけど、ところがどっこい福岡は素敵な前監督と現在進行形で居座り続ける社長らフロントのせいでにっちもさっちも行かない状態。監督が半年契約なら云々ってのは前に書いたから割愛。
選手を見てもジャンボは他のチームが引っこ抜いてもおかしくなかろうし、マイクは返却かな。北斗に関しては引き抜きを心配しなくても良くなってしまったのが悲しい。新人は獲得できる見込みがあるんだろうか。強化指定したからってそのまま来てくれるとも限らんだろうし。
来年よっぽど上手く回れば再来年に可能性があるかもしれないけど、新規スポンサーなんて夢のまた夢か。再来年こそチームが残ってるんだろうかって不安が現実化しそうだ。

J2雑感

広島の楽勝っぷりを見るにつけ、何で降格したのかと怒りに近い感情を覚える。J2荒らしとかしてないでJ1で勝てよって感じだ。
山形もほぼ決定?しかし昇格が決まったとしてもチームの体力的なものを考えると不安だな。
湘南・鳥栖は苦しい時期を乗り越えて堅実な補強が実を結ぼうとしてるのが見てて嬉しい*1
仙台も良い位置につけてるけど、何となく定位置で終りそうな気がしてならない。
他、草津甲府までが昇格争い組か。草津は5月にJ2初連勝とか言ってたのが懐かしい。

*1:つーか昔の福岡はこうだったんだよな