小田和正@武道館

一昨年の「クリスマスの約束」を見て以来、一度は聴きたいと思ってた小田和正の生歌がようやっと聴けた。
とりあえずネットから拾ってきたセットリストをば。

1.こころ
2.正義は勝つ
3.愛を止めないで
4.伝えたいことがあるんだ
5.Re.
6.僕らの街で
7.いつかどこかで
8.たしかなこと
9.夏の日
10.僕のおくりもの(二番・合唱)
11.地球は狭くなりました
12.幸せなんて
13.愛の唄
14.さよなら
15.TODAY
16.言葉にできない
17.今日もどこかで
〜《ご当地紀行ダイジェスト》〜
18.NEXTのテーマ
19.Yes-No
20.ラブストーリーは突然に
21.キラキラ
22.そのままの君が好き
23.時に愛は
24.風のようにうたが流れていた
25.東京の空
26.ダイジョウブ(合唱)
〜アンコール1〜
27.真夏の恋
28.またたく星に願いを
29.君住む街へ
〜アンコール2〜
30.Yes-Yes-Yes
31.今日もどこかで(観客のみ、録音)
32.今日もどこかで(合唱)
33.生まれ来る子供たちのために

圧巻、そして感動の3時間強。
何が圧巻かって、小田さんの歌。初め*1から最後まで透き通った張りと艶のある歌声で、年齢からくる衰えなんて微塵も感じられなかったな。特に中盤以降、バックの演奏が静かなアコースティックセットやピアノ弾き語りでその歌の底知れなさというか天井知らずっぷりが堪能できましたよ。
正直なところ、自己ベスト1,2しか聞いてなくて、開演前は「ラブストーリー〜」はじめ代表曲数曲が聴ければいいやとか思ってたんだけど、知らない曲も当たり前のように素晴らしい歌唱とそれを支える演奏のおかげで退屈するような瞬間は皆無でした*2
その「ラブ〜」は映像で見ると自分で全部歌ってくれよとか思ってしまうんだけど、あのライブの空気の中だと素晴らしい演出に感じられるから不思議。みんなあまり達者じゃないんだけど*3、中に一人素晴らしい歌を披露した男性がいて、小田さんから親指立ててもらってガッツポーズしてたのが微笑ましかったな。
31曲目の「今日もどこかで」が録音となってるのはシングルのカップリングに収録するとかで、カラオケに合わせて観客に歌わせてたんだけど、録音の前に練習させたり、手拍子禁止の御達しを出したりとこだわりが随所に表れてて楽しかった。自分の声は届いてないだろうけど、その時その場にいたってのは中々嬉しいもんですな。小田さんは客が歌い終わった後にちょっとうるっと来てたようだけど気のせいかな?
最後は「生まれ来る子供たちのために」でしんみりと締め。最初にも書いたけど、開始から3時間経ってなお瑞々しい声にうっとりしつつも鳥肌が立ちまくり。畏敬の念を禁じえませんでした。
明日もライブがあったらチケット探して東奔西走してただろうな。というか追加公演の東京ドームは音の問題はともかく見たい。金欠で苦しい中で金策を考えざるを得ない素晴らしいライブでした。喜寿米寿白寿といつまでも追いかけたいもんです。

*1:1曲目の「こころ」の歌いだしを聞きながら、ほんの一瞬テープなんじゃないかとか考えてしまいました。ごめんなさい。

*2:去年見たチャゲアスもちょうどこんな感じだったな。数人心無い観客がいたのも同じ。

*3:小田さんと比べりゃ誰だってそうですね