仙台・女川小旅行

楽天vsソフトバンクの最終戦を見るため、前日の夜に東京駅前から夜行バスに乗車。仙台に着いたのは朝5時頃だった。
バスを降りて雨粒を感じて、どうしたもんかなと思ったけど、ふと振り返ると東の方に素敵な朝焼けが見えた。
夜明け02

相変わらず駅前では雨がぱらついてたんだけど、その雲に朝焼けの光が沁みて中々に幻想的な光景だった。もっと高いビルから見えたらさぞや凄かったことでしょうな。
そして、試合開始までの時間をどう使うか決めかねてたのだけど、東の方は晴れてるということで、いくつか考えてた候補の中から女川行きに決定。
6時32分発の電車に乗って、松島の風景を眺めたり石巻駅で乗り換えたりしつつ女川に着いたのが8時12分。目当ての駅に併設された温泉が開くのは9時だったので、それまで適当に辺りをぶらついて時間をつぶすことにした。
とりあえず、ふらっと歩いたら駅から1分もしないうちに女川の海に到着。静かな湾だった。
女川の海

間近でイカ釣り船を見たのは記憶にある限り初めてだった。でかいスイカほどもある電球が連なってる様は壮観。
イカ釣り船

水揚げの様子。漁港らしく、おこぼれに預かろうとするウミネコが多い。
水揚げ

こんな具合に写真を撮りつつふらふらしてたら9時になったので、早速温泉に行こうかと思ったのだけど、何となく先に腹ごしらえがしたくなって、湾のすぐそばにあるマリンパルという観光施設に入る。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
シーパル2・2階のレストランはまだ開いてなかったので、水産物を販売している1階をしばらく眺める。
そして、温泉に行こうかと思ったけど、せっかくだからシーパル1に立ち寄ることにした。閑散とした雰囲気*1に躊躇しつつ入場料500円を払って中に入ると、迎えてくれるのは女川特産らしい魚のトリックアート。そして化石などの展示品コーナー。そしてそして、目玉のシアター。シアターでは、イルカロボがナビゲートしてイワシ漁の様子を紹介する映像と、3Dメガネをかけて鑑賞するタツノオトシゴのファンタジックなお話の2本を上映。軽いガッカリ感を味わいたい人には力強くお勧めしたい。
2階に進むと、昔漁に使っていた小さな船が出迎えてくれたあと、漁船に積む計器類が置いた部屋がある。よそじゃ中々見れない機械がずらり*2
以下、さくっと紹介。
・大量シミュレーター
大量シミュレータ

舵輪を動かして選択した後にスイッチをポチっと押してクイズに答える。名人にはなれなかった。
・船ラジコン*3
船ラジコン

操作は結構難しくて、横の壁に乗り上げてしばらく身動きできずにどうしたもんかなとなったけど、しばらく前進後進を繰り返してたら動いてくれて一安心。
・鰹の一本釣り体験
一本釣り体験

釣り竿をしっかり握ってカツオ型おもりを一本釣り。1キロは余裕なんだけど、3キロとなると中々重い。5キロはきつかった。
・トリックアートコーナー
トリックアート

口の中に入って撮るのがキモなんだけど、1人じゃ無理な相談。
・名誉館長の中村雅俊コーナー
中村雅俊コーナー

ファンにはたまらない?中村雅俊の衣装やらトロフィーやらが飾ってた。地元を大切にできるっていいよね。
・魚介類展示コーナー
クリオネ

まさかのクリオネと対面。小さくて可愛かった。その他小さいカブトガニやらコワモテのお魚ギンポやら普段目にしない魚が並んでた。
その他、女川は鳴き砂で有名な土地でもあるらしく、鳴き砂に関する展示も多かった。中でも、中学生がまとめた鳴き砂に関する研究には感心したな。なんでも女川の原発が建設された浜はもともと鳴き砂があったそうな。そして建設により失われたそれを再現したとのこと。他には道場六三郎が魚料理を解説するビデオもあったけど、長くなりそうだったのでスルー。今思うと勿体ないことをした。
ひとしきり2階を見て回った後、3階からベランダに出て、周囲360度を撮影。ICEを使ってパノラマにしてみた。
女川

静かでいいところだったな。
そして、そんなこんなでゆっくり遊んでたら仙台に戻る列車の時間が近づいてた。11時15分を逃すと次は13時ジャスト。万が一列車が止まった時のことを考えるとそのまま残るのもマズイので、駅前の足湯だけ浸かったんだけど、それが非常に適温で、今までに浸かったどの足湯よりも気持ち良かった。なおさら温泉に後ろ髪を引かれつつも、電車に乗って女川を後にした。
帰りは乗り換え時間に余裕があったので石巻駅でいったん降りて撮影。
石巻市石ノ森萬画館がある関係で仮面ライダーやらサイボーグ009やらがあちこちに並んでた。車体にそれらのキャラクターが描かれた列車も見かけたな。
石巻駅

石巻駅のヒーロー達

その後は松島海岸駅で降りたくなったりもしたけれど、とりあえずさくっと仙台に戻った。相変わらず何も食べてなかったので腹が空いてたけど、とりあえず牛タンはスルーして、駅のそばのアルエに登った。
そこから見たパノラマ。晴れてたら、夜だったらと色々想像する。
仙台・西

仙台・東

地上に降りると、先ほど眺めた景色を飯を求めて歩く。とりあえず何となく屋根のある商店街を歩いたんだけど、特に何の当てもなかったので、暫く進んだところで折れ曲がって青葉通りを駅の方へ進んだ。しかし、相変わらずピンと来る店が見つからなかったので、駅で牛タン食べようかと思ったところでモスの地域限定メニューが目に飛び込んできたので釣られておいた。
とりあえず空腹を満たすと、試合開始までは時間があったので、広瀬通り・定禅寺通りなどなど仙台駅付近をぶらぶら歩き回った。
定禅寺通02

仙台ジョジョ4部立ち
ジョジョ立ちで使われたと思しき公園も偶然見つけて小躍り。
勾当台公園

その後、花京院地区をちょろっと眺めてジョジョ欲を満たしたあと、駅前から出てるバスに乗ってKスタに向かった。

*1:平日の午前だから当たり前だ。