巨人優勝

まったくおめでとうとは思わないけど、その強さは認めざるを得ない。
中軸の小笠原・スンヨプ・ラミレスをはじめ、グライシンガー・クルーンの投手陣、谷・キムタクから代打・大道まで含めてオールスター的布陣に加え、鈴木や坂本といった生え抜きががっちりかみ合ったのだから優勝は当然。
翻って阪神を見てみれば、前半に飛ばし過ぎたツケが現れたというのはあるにせよ、結局打つ方がいつまでたっても金本頼み。複数年にわたって活躍してくれるどころか1シーズンコンスタントに働いてくれる若手がいないと言うのが切ない。
来年以降を思うと不安になる。まあシーズン開幕前もだいぶ不安だったけど、これだけの成績を収めたから杞憂に終わるといいのだけど。

クライマックスシリーズ

勝っても虚しいだけなんでやらないでほしいような。
東京ドームで勝ち上がるところを見たい気もするような。
うーむ。