モンサンミシェルと宮島

仏北西部の景勝地モンサンミシェルの地元自治体が日本三景の一つ「安芸の宮島」のある広島県廿日市市姉妹都市縁組を申し入れたことが27日までに分かった。モンサンミシェルと宮島の厳島神社は、ともに国連教育科学文化機関(ユネスコ)が指定する世界遺産で、それぞれ修道院と大鳥居が海に浮かぶ絶景で知られる。
日仏友好150年の今年、両国政府の観光局がこの2つを並べたポスターを作成してPR。これを機にモンサンミシェル側の招待で今月、宮島観光協会廿日市市の関係者ら13人が現地を訪れた際、地元名物のオムレツ店を営むエリック・バニエ市長から縁組の申し出があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000082-jij-int

( ;∀;)イイハナシダナー



と、ここで引っ掛かるのが「海に浮かぶ絶景で知られる」という点。


今年の春に行った時の写真。宮島といえば海に浮いてるもんだという先入観があったので、この姿は衝撃的だった。何も下調べせずに行くとこういうことになりかねないんで、潮の満ち引きは事前に調べてから行った方が良いぞ。
第六管区海上保安本部>写真館>宮島潮景