埼玉西武ライオンズ優勝

西武ファンの皆様におかれましては優勝おめでとうございます。
脅威の追い上げで阪神を抜き去って、CSでも中日の挑戦を跳ね返した最強巨人を相手に回して、がっぷり4つ、4勝3敗での日本一はお見事の一言。
ローテーションと分業が確立したこの時代に完封から中二日で中継ぎ登板して*1ほぼ6回を投げ抜いて2勝した岸はどんなに言葉を連ねても足りないくらい素晴らしかった。打つほうでも最初に勢いをつけた中島から昨日今日と殊勲の平尾まで申し分なし。ともに不振にあえいでいた中村とスンヨプが途中から明暗を分けたのも大きかった。
ここ最近の日本シリーズは勢いに乗った方が相手を制するってパターンが多かったように思うけど、今年は最後までどちらに転ぶかわからない非常に面白いシリーズだった。まあ阪神ファンとして正直見るのが悔しかったけど。

懺悔

ナベQ監督就任当初は思いっきり疑問視してました。ホントごめんなさい。
そしてもう一人。


西武ファンになってもう20年超えた
工藤が居なくなっても応援した
清原が居なくなっても応援した
秋山が居なくなっても応援した
カズオが居なくなっても応援した
豊田が居なくなっても応援した
松坂が居なくなっても応援した
裏金問題が表面化して制裁受けても応援した
長年続けてきたAクラス死守出来なかったけど応援した
裏金問題の影響で上位指名剥奪されても応援した

その結果待ってたのはデーブ大久保だった
あんまりだ、あんまりだ

こんなコピペで笑ってた時もありましたが、今こそ言わせてください。
ごめんデーブ><

*1:しかも4回1アウト1,3塁とピンチの場面!