雨のち曇り/悪い

  • 一進一退。昨晩おとなしく薬を飲むべきだった。
  • ボーっと女子駅伝を見てたらホクレン赤羽の激走とか40歳でも現役弘山*1とか去年は予選落ちだった豊田織機が優勝とか見所たくさんで面白かった。
  • しかし駅伝はそれ自体面白いスポーツではあるんだけど、五輪競技ではないってのが惜しいな。マラソンを目指して調整中と解説される人が多かったけど、長距離トラックに行く人もいるわけで、そういう最終目標から考えるとちょっと寄り道になってしまうんじゃないかって考えがぬぐえない。ワンジルも駅伝はやりたくないって言ってたし。
  • そして企業の活動に支えられてるってことを考えると金融危機の昨今、いつまで持つんだろうかとか考えてしまう。ウィンタースポーツは壊滅的な状況だし、いつその影響が及んでも不思議じゃないよな。安泰に見えるプロ野球にしても過渡期に来てはいるんじゃなかろうか。
  • 今のシステムに限界が来たとして、企業の善意に頼らないようなあり方ってのは実現できるんだろうかね。パッと思いつくのはソシオだけど、それで救われるのなんて一握りがいいとこか。

*1:しかも1500mに挑戦!