ジャンボ完全移籍など

北斗マネーで潤ったのか、一気に発表ラッシュ。契約更改が発表されてない選手も気になるけど大丈夫だよね。。。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/69331

高橋泰

去年、藤田*1に声をかけたような感じで「働いたけど駄目でした」的アリバイ作りかと思ってたので意外な驚き。
正直かなりというか物凄く嬉しいんだけど、同じカテゴリーのライバルチームから主力を引き抜くって京都にやられたことを思い出して、何とも言えない空しさがある*2。必要な選手は自前で育てるような矜持が欲しいけど、なりふり構ってる場合じゃないってことか。

山口和樹

まさかの新卒選手加入。
2年連続で内部昇格だけと思ってたので、これは素直にうれしい。
長野柳楽丹羽のポジションを脅かすぐらい頑張ってくれ。

大久保哲哉

待望の完全移籍。
コメントが泣かせてくれる。今年も頼むぞ博多の漢。

ウェリントン

福岡MF中村が東京に完全移籍 - サッカーニュース : nikkansports.com
さくっと調べてみたらCWCのインテル来日メンバーにウェリントンの名前があったんだけど、当人だろうか?とすれば結構期待できそうだけど、今のパフォーマンスは分からない。とまあこれについて云々は確定してからか。

学徒動員

福岡大のU-20(20歳以下)日本代表、FW永井謙佑(19)が今季、福岡の特別指定選手として登録されることが有力となった。そのほかDF宮路洋輔(21)FW高橋祐太郎(21)の3年生コンビに加え、4月に同大入学予定の筑陽学園DF牟田雄祐(18)も登録する方向で、福大パワーが昨季8位に低迷したチームの起爆剤として注入される。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090105-446974.html

永井がうちに来てくれるとは思わなかった。
しかしいくらなんでも福岡大学に頼り過ぎだろJK。

ハーフナー・マイク

正直J1では厳しいかなと思うけど、頑張れ。
FC東京との試合は見に行こうかな。

7日追記

ウェリントンの加入が確定。

前述の人物とは違うけど、この映像を見る限りじゃかなり好感触。

*1:当時鳥栖、現在大宮

*2:京都方式」を笑えなくなったな。