晴れ/微妙

  • 今日はまた一段と寒かった。最高気温が10度未満だったのか。
  • 火事のニュースが多かった。年端の行かない子供らが死んでるのを見ると泣ける。そして100歳まで生きた人の最後が火事ってのもまた泣ける。大往生なんてそうできるもんじゃないか。
  • ガザ情勢。空爆を決断してる方々は手っ取り早く見えるその行為が将来にどんな禍根を残すのか想像が及ばないんだろうか*1。それどころじゃなく今なんとかしなければってほど切羽詰まってるようにも思えないんだけど、それは対岸の火事と眺めてるからそう思うのか。子供を殺された親や親を亡くした子供が武器を手に取る可能性とか爆弾を腹に巻いてエルサレムのバスやスーパーに現れる可能性とか想像しただけで頭が痛くなる。

*1:他者を巻き添えに蚊の刺すような反撃を仕掛ける連中もまたあれなんだが。