カプースチン:作品40-8つの演奏会用練習曲-2番『夢』

カプースチン:作品40-8つの演奏会用練習曲-2番『夢』 - amesukeの日記の続き。
久しぶりにYoutubeを検索したら南アフリカの学生が動画をアップしてた。

拙いながらも一音一音を丁寧に弾こうとしてる様が伝わって好感が持てる。
と思いつつ関連動画を見たら辻井伸行君@ニュースステーションの動画がアップされてた。

この時若干14歳だったというのが信じられないほど流麗な演奏。ゆったりとした序奏から一転して疾走感溢れるメロディが奏でられる中間部が最高に気持ち良い。ビデオが擦り切れるほど何度も繰り返し見たのを思い出す。そういえば当時はビデオとHDDレコーダーの端境期か。

カプースチン本人の演奏と比べるとさすがに若さを感じるけど、今はどう成長してるのか楽しみ。一度生演奏を聴きたいと思いながらまだ一回も行けてないや。