NHKスペシャル

伊藤和也さんの特集を見た。
アフガンの荒れた大地と向き合うこと3年。


用水路がひかれ緑の覆う大地に変貌した様を見て自然とこみあげるものがあった。
そして溢れる花と作物*1と子どもたちの笑顔。


そうして努力が実って、自身もアフガンに根を下ろそうとした矢先に起きた悲劇。
志半ばで、こんな形で彼がこの世を去ってしまったことが残念でならない。あまりにも理不尽で怒りがわいてくるけど、どこへ向ければいいのやら。いつまでこんなこと続けるつもりなんだろうかね。
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/tsuitou.html

*1:このサツマイモも最初から上手くいったわけではなくて、虫害や雹のような天災を乗り越えてようやく実った。