Amorphis『Skyforger』

前々作『ECLIPSE』と前作『Silent Warters』がいずれも素晴らしかったので、とりあえず試聴すべくタワレコ新宿店のメタルゾーンへ。

スカイフォージャー

スカイフォージャー

1曲目のイントロを聴いただけで即購入決断。
デスメタルに始まりメロデスからアンビエントなロックと長く幅広い音楽的な試行錯誤を経て、前2作で確立されたメランコリックなメタルは今回も健在。メランコリックと言えば同じフィンランド出身の故Sentencedを思い出すけど、節々から滲み出る土着的な雰囲気*1はアモルフィスならではのもの。そろそろライブが見たいけど来日はあるんだろうか。返す返すもラウドパークに行きそびれたのが残念でならない。

*1:民族叙事詩カレワラに着想を得ている歌詞のおかげか