W杯アジア最終予選:ウズベキスタン0-1日本

というわけで日本がW杯出場権獲得。本番はこれからだけど、とりあえずおめでとう。
試合の方はというと、憲剛のパスにタイミング良く飛び出した岡崎がシュートを打った後、GKの跳ね返りを頭で押し込んで幸先良く先制。ついで遠藤のFKのこぼれ球を大久保が押し込んだ…ように見えたけどオフサイドの判定。ここから試合は徐々にウズベキスタンペースに。微妙なファウルを取られたこともあったけど、何よりああいう愚直なまでに前を目指すサッカーに日本は弱いんだよな。ちょうどドイツ大会でオーストラリアにやられたように。
前半は何とか無失点で折り返し。ハーフタイムで流れが変わるかと思ったけど、一向に変わらず。わざわざ向こうのサッカーに付き合わずとも落ち着いて回してれば自分達のペースに出来たようにも思うけど言うはやすしか。終了間際に長谷部と岡ちゃんのダブル退場なんておまけもあったけど、相手の宇宙開発連発にも助けられ何とか守りきって勝利。昔はよく追い込まれた場面で失点してたけど、何だかんだで前進してるってことなんだろうかね。

犬飼曰く

日本サッカー協会犬飼基昭会長(66)は5日、W杯出場の特別ボーナスを支給しない考えを明かした。「世界ベスト4になろうというのに予選通過は(特別ボーナスの)対象にならないでしょう」と明言。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20090606-OHT1T00032.htm

ちょっとくらい弾んでもいいんじゃないかい。ベスト4への景気づけに。