曇り/普通

  • 64回目。去年初めて見た平和祈念公園原爆ドームの姿を思い出す。
  • 日本も核兵器持てばいいんじゃね?とか考えてた中学生の頃が懐かしい。手っ取り早く見える道ってのは往々にしてこれ以上ない落とし穴が待ってるものなんだわね。
  • 原爆症訴訟への対応を見ると、選挙のためなら何でもやるんだなぁと感心してしまう。良いことだから文句を言う筋合いのものでもないんだけど。
  • 核を突きつけ合う世界ってのは、互いを疑うことがどれだけコストがかかるのかを端的に表してるんだな。結局は互いを信じて譲り合うしかないんだけど、それは手持ちのパイが大きい人にとっては何かを失うことと同義だから冗談じゃねぇやってとこなんでしょう。自分がそっち側だったらどう考えるかな。