イチローがメジャー2000本安打

8試合休んで僅かに暗雲立ち込めた…と見せかけて、復帰後は2,2,1,2,3と毎試合安打を量産。
そしてリーチをかけた次の試合、次の打席でメジャー2000本に到達。イチローに関して驚くだけ損だと思ってるけど、やはり驚いてしまう。
次の大記録は後5本に迫った9年連続200本安打で、これは時間の問題。通算3500本は早ければ来年終盤か。以後機械的に1試合平均1.4本を加えると2012年には3989本に到達。2013年4月に4000本。の予定だけど、今年の変調を考えるとさすがにずれ込むかな。年齢的な衰えも心配されるけど、金本さんとか工藤さんとかを見る限りイチローも大丈夫でしょう。多分。
欲を言えばチームとしても優勝争いに絡んでほしいけど、万年頑張れベアーズ状態だったマリナーズがとりあえず貯金を確保してるだけで大したもんだね。グリフィーがいる間に何とかなるやならざるや。

2001年

シアトル・マリナーズイチロー外野手(27)がメジャー開幕戦で鮮烈なデビューを飾った。アスレチックス戦に「1番右翼」でスタメン出場し、5打数2安打で1得点。第3打席までは凡退したが、7回裏の第4打席に中前へ初安打を放ち、同点劇の先陣を切ると、8回裏にはバント安打で逆転勝ちのチャンスをつくった。日本人メジャー11人目、野手としては初のメジャーリーガーとして、鮮やかな第1歩をしるした。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/p-bb-tp2-20090907-540451.html

インタビューが今読むと初々しくて微笑ましい。
それにしても、イチローの前に10人もいたのか。