小宮山引退など

−−チームの若手投手にひとことを

「一度しかない人生の中、野球がどのくらいを占めているかと聞かれて『すべて』と言い切れるくらいじゃないと大成しないと思う。祐太(大嶺)も唐川(侑己)もまだやるべきことはたくさんある。神様がすべての人間へ平等に与えてくれた24時間をもっと上手につかえればいいのにと物足りない気はする」

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090921/bbl0909211533002-n1.htm

好きを貫くことと大切さと困難さ。流石に良いこと言うなぁ
*1

以下雑感

  • ふと気づいたら、8,9月ここまで43試合消化してヤクルトの勝ち星がジャスト10。。。まあそこまで負けが込んでも横浜とは13ゲーム差あるってのが驚きなんだけど。
  • 一方巨人は同期間で負けが10個。内7つは阪神相手。不思議の一言。
  • 中日は猫をかぶってる気がしてならない。CSが無かったらもっと首位争いが白熱しただろうにと思うと何とも切ない。まあ3位以下が今より酷いことになってただろうけど。
  • もっと盛り上がるような仕組みを球界全体で考えていかないと菊池君のように一足飛びでメジャーを考える子は増えていきそう。
  • で、楽天が本当にCS出場しそう。あわよくば本拠地開催すらできそうな勢いだから恐れ入る。2枚看板がいるし、短期決戦なら何とか出来そうな可能性を感じるのは羨ましい限り。
  • それにつけても阪神の先発のいなさ加減よ。安藤福原辺りは3回限定の先発として初回から全力投球に徹させた方がまだ戦力としてカウントできそうな気がする。

*1:こればっかりはどんな言葉をかけてもらっても自分で気づくしかないんだけど。