vs徳島@レベスタ

アビスパ福岡 0-0 徳島ヴォルティス

今日は福大永井君が出場したのか。来て欲しい…とはとても言えない状況。徳島は福岡にいた林が今季2度目の出場。彼も素材だけなら一流のはずだったんだけどな。どこで何をどう間違ってしまったのか。
それから、一応今日まで残ってた数字上の昇格可能性が完全消滅したらしい。実際には中盤で消滅してたから今さら感が否めないんだけど、監督の弁。

けが人が出たということを除いても、チームとしてのサッカーを確立させることを前半はなかなか出来ませんでした。攻守にわたって距離が遠かったり、バラバラだったということと、ボールを奪うポイントが選手たちに伝わらなかったことを非常に反省しています。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00089796.html

まあ妥当な内容か。反省点が分かってもシーズン終盤までそれが放置されてしまったということは、それが限界ってことか。いずれまたチャレンジして欲しいとは思うけど、とりあえず来年は勉強し直してほしいというのが正直なところ。